読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

supplement

人間の心と普遍の美しさに関心を持つ人事・キャリアコンサルのつぶやき

あなたが持つ「基本前提」が、あなたを苦しめているかもしれない

私たちの行動を決めるのは、信念や価値観です。じゃあ、個人の信念や価値観は、何によって作られているのでしょう? それは、自分自身の経験やこれまで触れてきた情報等、色々あります。 組織文化理論(Edgar Schein)を個人に応用するのであれば、文化の基…

できない理由よりも、実現するための手段を探す(目標達成までのプロセス)

――――「何度もオーディションに落ちたし、周りは私よりキレイな人ばかり。私には、女優なんて向いていない」 先日、今年度アカデミー賞で6部門受賞を決めたミュージカル映画「La La Land」を観に行きました。ハリウッド女優を目指す主人公ミアと、ジャズを愛…

セルフイノベーションのための感情観察

先日、森美術館主催のトークセッション「世界を俯瞰する絵画、日常を観察する絵画」に参加しました。 N・S・ハルシャ展の開催に伴ったイベントで、そこでは個性的なアートを作り上げるまでのプロセスを学ぶことができました。 N・S・ハルシャは、日常の出来…

自信をつける休日の過ごし方

活躍している人は、“自己効力感(=自信)”を高められるような休日の過ごし方を実践していると、ここ最近強く実感します。 例えば、ある人は、休日にアメリカの政治家であるラムズフェルドの自伝を読み、ピッグス湾事件について取り上げている映画「グッドシ…

人事評価で自己成長を加速させる方法

人事評価の結果が、自分の成長ツールだと思ってる人って実際どのくらいいるのでしょうか。 企業によってだとは思いますが、とても役に立つと思っている人はあまり多くないと思います。 あくまでも「人材査定」をするツールであると捉えられているのです。 近…

自分のありたい姿は、自分で作ってしまおう

片方のわらじとして、ゆるーく始めたキャリアコンサルティング。かれこれ、40名近くの方とお会いしてきました。 よく話題にのぼるのが、「自分のありたい姿」ってなんだろう?という問い。 簡単そうで難しいこの問いに対する端的な答えは、自分の感情が高ぶ…